このページでは、ホームページ開設後の車両・運用面から見た横浜線205系におけるニュースを追っていきます。不定期回送・故障や構内都合等による臨時回送は含みません。
ページ: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 疎開・配給関連へ |
2009.12.03 | ◆EBスイッチ設置工事 | |
H26編成の運転台にEBスイッチが追設されているのを確認しました。以後各編成に普及しています。 | ||
2010.12.05 | ◆横浜線205系救援訓練実施 | |
終電後、小机駅停泊のH22編成と東神奈川駅停泊のH12編成を使用した、「救援列車併結訓練」が実施されました。小机−新横浜間で2編成を連結し、16両編成で東神奈川駅まで推進運転を行いました。 | ||
2010.11.16 | ◆ヒーター注意喚起シール貼り付け | |
座席ヒーターで乗客が火傷を負うことを防止するため、注意喚起するステッカーが各座席の窓付近に貼り付けられたのを確認しました。 | ||
2011.01.14 | ◆パンタグラフ換装、H5編成を最後に全編成完了 | |
H5編成がパンタグラフを換装して東京総合車両センターを出場し、14日03K(2)で初めて営業入りしました。 これに伴い、横浜線205系全編成のパンタグラフ換装が完了しました。 |
||
2011.02.09 | ◆紫外線カットフィルムを貼り付け | |
H28編成が、客室窓にUVカットフィルムを貼り付けて営業運転を開始しました。以後各編成に普及しています。 | ||
2011.06.16 | ◆車内蛍光灯取り外し | |
東日本大震災による計画停電に対応するため、横浜線205系では蛍光灯を取り外す措置がなされ、1両あたり6本の蛍光灯が撤去されました。また、取り外しを行った編成にはドアに「節電中」のステッカーが掲出されました。 | ||
2011.06.19 | ◆「AU735A」冷房装置導入 | |
H10編成に「AU735A」「AU735A-G2」の新型冷房装置の搭載を確認しました。外装に相違点は見られず、内部部品が新しくなったものと思われます。 | ||
2011.08.20 | ◆検査先を大宮総合車両センターに変更 | |
H8編成の重要部検査より、横浜線205系の検査先を「東京総合車両センター」から「大宮総合車両センター」へ変更しました。 | ||
2012.**.** | ◆号車札の原則統一始まる | |
車体側面の号車札の原則統一が進められ、従来の「○号車」タイプから、号車番号のみ書かれたタイプへと変更されました。 (写真は旧タイプ) |
||
2012.**.** | ◆ベンチレーターの塗装方に小変化 | |
検査時に行われるベンチレーターの塗り直しが、金具ごと行われるようになりました。 また、サハ204形100番台のベンチレーターにも塗装も行われるようになりました。 |